【2013年4月19日追記】

YouTubeのヘルプページ内に、
『著作権侵害の警告を解除し、アカウントを良好な状態に戻す方法』についての
記載がありましたので、お困りの方&ビビっていらっしゃる方、こちらのページをご覧ください。
以前はなかった気がするので最近追加記載されたか、見落としていたのかも(‘A`)
http://support.google.com/youtube/bin/support.google.com/youtube/bin/answer.py?hl=ja&answer=2814000

***
 

家のガス給湯の液晶パネルがエラー表示になり、それから水しか出なくなりましてね。
キッチンもバスルームも湯が出ない。

業者さんに連絡して見てもらうと、
家の外に設置してあるガス給湯器本体を取り替えねばならないとのこと。
本体の取り寄せに、早くて1週間から2週間かかるそうな。
そんな悠長なこと言わずに急いでくれまいか?(‘A`)

壊れたその日の夜と翌朝は、水シャワーで頑張ったのでござるが、
水って、あんなに冷たいものだったのですね。
山奥で極低温の滝に打たれているような修業感でござった。
心臓がビックリ停止しませんように、念仏を唱えながら滝打ちしようかと思いました。

あと1週間 or 2週間か・・・長い。
大人しくいい子でいますので、どなたか泊めて(風呂貸して)くだされ☆
もしくは、何もしないからちょっと休憩していかないか(`ェ´)

 

YouTubeからの警告、そしてレッスン動画を受ける

YouTubeから初めての警告が来たんです。
3回受けるとアカウント削除になるという、例のあれです。
※その後、続けて警告をくらい、アカウント停止を経験しました(・ω・)

警告を受けたのは、『葉問2』の詠春拳 vs 八卦掌の動画。
その動画はもう削除されていて、15000回以上再生回数があったので無念なのと、
動画を埋め込んでくださった方がいたら申し訳ない(汗)

 
YouTubeにログインしたら、こんな赤い画面が表示されたのです。

「繰り返すならあんたの動画すべて削除するから。それと異議申立ては出来るけど、
ウソの申し立てをしたり不誠実だったら・・・・・・わかってるよね?」
という背筋がひんやりするような言葉が書かれてあります。

そしてツールバーには、きゃりーぱみゅぱみゅのスペシャルイベントのお知らせ。
この対比・・。
 

キター!これが例の警告か!とビビりながら次に進むと、
著作権学校』というページが表示されました。
 

動画で著作権について勉強してから、右側のテストに答えるようになっています。
このテストに合格しないと先に進めません。
YouTube先生、お手を煩わせてどうもすみません(照)

しかし先生、動画が英語でさっぱり分かりません。
 

テスト内容は毎回変わるみたいで、ページを更新したら別問題になりました。
問題自体は難しくないので、おそらくネット歴がそこそこある方なら、
全問正解出来ると思います。

天照も一発で合格。
テストを突破した後は、いつものようにYouTubeを使えるようになりました☆

が!
 
 

違反歴があると動画の公開レベルの制限を受ける

後で気付いたことですが、警告を受けたことがあると、
動画公開レベルの『限定公開』を選べないという制限が課せられるようです。

限定公開というのは、
動画ページのURLを知っている人だけページにアクセス出来るというもの。
完全公開ではないので、身内にだけ動画を見せたい場合などに
使われることが多いんじゃないでしょうか。

天照庵アカウントにも「限定公開」動画があります♪(「海洋サスペンス劇場」とか..)

 

懲りない天照は、今回警告を受けた動画をもう一度アップロードし、
限定公開にすればいいんだよな。と考えたわけです(殴)
※後日判明※ 限定公開でも非公開でも、著作権警告が来ますのでご注意を。
非公開動画に警告をくらいましたヨ

しかしYouTube先生は先回りしていた・・。
「限定公開」のチェック欄がグレーになっていて選べません。。
先生、この子はまたやると疑うのですか。
盗んだバイクで行く先も分からぬまま走り出してやろうか!

調べてみると、携帯でログインしたらチェック出来るという情報をゲット!
早速試してみたところ見事成功しました。

たまに、問題ない動画にもかかわらず誤警告を受けて、
この制限により不便なことになっている方がいるようなので
そんな時は携帯端末からログインを試してみてくださいな☆
 

ちなみに『著作権学校』はいつでも覗けます☆
http://www.youtube.com/copyright_school
 
 

15分以上の動画がアップロード出来ない理由

これが、警告(違反1回目)を受けた天照のアカウント情報欄です。

累計で3回の警告を受けると、アカウントが停止される場合があります。

あと1回はいける。なーんて悪いことは考えずに気を付けませんとね。

 

『コンテンツIDに関する申し立て』の欄も、良好ではありませんになってます(照)
その理由はこの動画・・・・・

あなたの動画は全世界でブロックされています。
その結果、あなたのアカウントはペナルティーが科せられており、良好な状態ではありません。
動画を削除すると、この申し立てによるペナルティーは削除されます。

恒例JibJabのクリスマス動画。
投名状三兄弟の禁忌動画が理由なのですが・・・
いっそ全世界でブロックされたままの方がいいのではないか。

非公開設定にしてもアカウント状態は変わらなかったので、
動画を削除しないといけないようです。

そしてペナルティーを受けたままの状態では、15分以上の動画がアップロード出来ません
アップロードするんだったらペナルティー状態を何とかしなさい、と先生に言われます。

 
他に「一部の国でブロックされています」「第三者のコンテンツと一致しました」
という通知が出ている動画もありますが、
この申し立てはアカウントのステータスに影響を与えません。と書かれているものは
ペナルティーに関係はないようです。
いま20個ぐらいありますが、特に何もなし。数は関係ないみたいですね。
 
 

オリジナルの動画をアップロードしているのに、
「第三者のコンテンツと一致しました」などの通知があった場合、
実体不明団体からの虚偽の申し立てのことがあるみたいなので(動画に広告が付けられ、収益はその組織に入る)、そんな時は異議申立てをなさってください。

【参考サイト】
YouTubeの広告料に詐欺・たかりまがいの著作権ビジネス横行か? (2012.4.15までの結果)UMPG Publishingの実態は?(keyakiのメモ、メモ…さん)
http://keyaki.blog.so-net.ne.jp/2012-04-09

YouTubeの著作権横取り団体に異議申し立てしてみた。(ウクレレはじめました。さん)
http://atk01.blog3.fc2.com/?no=197

 
YouTubeからの警告で、もしかしたら他にも何か制限が課せられている
機能や項目があるのかもしれません。
 
みなさまもどうぞお気を付けて、上手い具合にくぐり抜けながら(否、ルールを守って
楽しいYouTubeライフを☆