旧Sブログを覗いたら「てんてるちゃん」が独りで踊っていたので、
こっちに連れて来ることにしました。右下の方にいます★
想像もつかない難解漢字をぶつけて来ますので、時々相手してやってくださりませ♪
 

この間から「毛筆っぽく書けるツール・ソフト」を探し歩いていましてね。
いつかのチャットでMんぱすさんに便利なソフトを教えていただいたり(感謝☆)、
いっそ書道専門のソフトを使おうかと考えたり、偏執的に探し回っておるのです。

探索の途中、幾つかいい感じのものに出会いましたので紹介したいと思います。
第1弾は、Web上(ブラウザ)で書道ができる投稿サイトでござるよ☆


 

味のある線が引けて面白い、書道コミュサイト「みんなのAir書道」

みんなのAir書道
みんなのAir書道 http://air-shodo.com/siteTop.php
 

Web上で書道が出来る投稿サイトです。
「Air」と付いていますが、ちゃんと実体ある書道でござるよ(念のためw)
(Adobe AIRのアプリだから「Air」なんだと思うのでござるが・・)

アプリケーションをインストールすれば、パソコンで書道ソフトを使うことも出来ますが、
書いたものを保存することは出来ません。その代わり直接投稿できるようになっています。
Web上で問題なく書けるなら、特にインストールする必要はない感じでござる。
※Web上で書いたものはPNG形式で保存可能
 

試しに書いてみる

サイトの左側にあるメニューの「書く」をクリック。
こういう画面が表示されます。

みんなのAir書道

簡単操作なので説明要らず★
画面の上にいる子が、ちょこちょこ動いて墨を跳ね飛ばしている姿に心和みます(?)

 

お習字してみました

書道作品「庵」

マウスで書いた「庵」。 ※ペンタブレットも使えます
『あ』の印の部分は、別の編集ソフトで付け足しています☆

 
書道作品「かえる」

説明不要でござろうな、まさしくカエルです。
 

墨の濃淡が出せたら水墨画のような絵を描けて面白いだろうな・・と思いましたが、
ここは書道サイトでしたね(ノω`*)

「はね、とめ、はらい」のような本格タッチを出すのはちょっと難しい。
もっと気楽に・簡単に書道を楽しみたい方におすすめです。

面白くて何時間でも遊んでいられるサイトでした。
たまには(パソコンで)お習字でもいかが★