久しぶりの更新になりました。
更新したいネタが溜まり放題、天照さんも溜まっております(照)
スッキリ放出して気持ち良くなるべく、サクサク更新したいと思います!

 
少し前に庵BBSでお知らせした、hiyokoさんが公募展に出品された話を覚えておられましょうか?
天照の故郷に近い愛媛で開催された公募展ということで、興味と親近感が満々でございました。

残念ながら愛媛まで足を運べなかったのですが、
hiyokoさんが出品された作品の画像を送って来てくださったのです♪

ぴよぴよ工房さまの作品(転載不可)
© ぴよぴよ工房

ギャラリーの方が送って来てくださったそうです。
こんな感じで展示されていたのかな・・と思い描いてみる☆

hiyokoさんの絵はパステルカラーのイメージがあったので、
渋い額装なのが新鮮でした。とても良く合っていますよね!
なるほど、額装の合わせ方にもセンスが表れるのだなと感服いたしました。

 
hiyokoさんがお描きになられた絵で、惚れ込んでしまった作品があるのです。
本当にお気に入りで、いつもデスクトップに画像ファイルを置いて、
度々眺めさせてもらっています♪

華の化身のような獅子の絵、ご覧になられましたでせうか?
海洋天堂ブログの記事に掲載された絵でござるよ☆
美しすぎて目が離せない、心が離れない!どっぷり魅入らされてしまい申した。

いつも素晴らしい絵に出逢わせてくださるhiyokoさんに感謝です♪
公募展の画像をありがとうございました☆
 
 

色彩と世界観に惹かれた異端アニメ「モノノ怪」

絵つながりで、最近気になっているアニメの話をぶちかましたいと思います。
「モノノ怪」というアニメなのですが、絵のセンスが凄い!

アニメ「モノノ怪」

アニメ「モノノ怪」 アニメ「モノノ怪」

アニメ「モノノ怪」 アニメ「モノノ怪」
「モノノ怪」公式サイト http://www.mononoke-anime.com/
 

薬売りの男が物の怪を退治するストーリーです。
2007年の7月~9月まで深夜放送されていたそうでござる。

ホラーアニメなのでござるが、おどろおどろしい内容ではなくて、世界観も独特。
場面が変わるたび、次々に美しい絵が現れるので見ていて飽きませぬ♪

 

このアニメのことを知ったのは、椎名林檎さんの曲と合わせた動画を見たのがきっかけ。
とても良く合っていて衝撃を受けたのでございました。


 

本家「モノノ怪」のオープニングはこちら。色彩が素敵!

 
 

かぶいているアニメだなと思います♪

いま3話を見終わったところで、
最終話まで毎日1話ずつ観ていこうと思います。楽しみが出来た☆