先週記事に書いた、京都アートフェスタ「artDive#06」に行って来ました。
ぴよぴよ工房さんがポストカードを出品されたアートイベントです☆

京都市にある『みやこめっせ』というイベントホールで開催され、
会場の中はたくさんの人で熱気ムンムン。
暑さに過敏な天照は、怪しいほど汗を滴らせながらアート作品の数々を味わって参りました!

同じく京の都に住む、んがちゃんさんも出陣されたそうで、
展示作品やポストカードの写真を頂いたので一緒にご紹介したいと思います☆


 

会場ブース内に個性が密集!こだわり尽くしたアートの数々


『みやこめっせ』は京都最大級のイベントホールで、
近くには美術館や博物館、府立図書館、芸術・文化施設などがあり、
京都の歴史・文化が集まったエリアに建っています。敷地内に平安神宮という有名な神社もある☆

中に入ると、エレベーター横の壁が見事でしばし眺めました。
透かし彫りのような壁は銀色、エレベーターの壁は金箔色、
金銀ゴージャス仕様でありつつ落ち着く雰囲気。

イベント会場の入り口で、パンフレットをもらって奥へ進みます。
 

「う、うおお、すごい!そして暑い」

十歩ほど歩いて早くも暑い。広いホールの中がいくつもの壁で仕切られていて、
個々のブースにたくさんの人が集まっていました。
即興で絵を描いているクリエイターさん、アーティストの方と話し込んでいるお客さん、
熱心に作品を眺めているたくさんの人・人・人。

入り口近くの場所に、今回のお目当てARTs*LABo」さんのポスカ展ブースを発見!
まずは、hiyokoさんのポストカードを探そう!

ブースの中を1周、2周・・・・・まだ見つからない(汗)
ポストカードの種類がめちゃめちゃ多く、
目移りするのと、お客さんが多いのとでなかなか辿り着かぬ。

そしてようやく辿り着きました!
 

見慣れた名前、見知った淡い花の絵や~!!

異国の雑多な街頭で、知り合いの店を見つけたような安堵感・懐かしさ。
感激してワナワナいたしました。。
hiyokoさん、見つけましたぞ、見つけましたぞ(感涙)

会場を出るまでの間、何度かここへ戻って来て眺めておりましたらば、
あるカップルの会話に遭遇。

「うわ、すごい。ぴよぴよ工房さん・・」 (女性が名刺を眺めている)
「凄いな」 (男性が顔を寄せてポストカードを見ている)
「遠いところから参加されてるんやね」

よかったら作品作家解説いたしましょうか!(笑)

右側の写真は、ゲットしたポストカード4種類。
1つ1つ柄違いの丁寧に作られた名刺が入っていて、この名刺も作品のよう。
淡いピンクの花のポストカードが特にお気に入りです♪

いつもPCモニタの中で見ているhiyokoさんの絵を手にすることが出来て、
嬉しい感激のお宝になり申した☆

 

「artDive#06」会場内のブースを巡り歩く

ポスカ展ブースを出て会場を回ると、さらに汗が垂れ流れて来る。
クリエイターさんもお客さんも、涼しそうな顔で話し込んでいらして羨ましい・・。
きっと暑がっているのは我のみ。異分子紛れ込む。

しかし、一瞬暑さを忘れるものに遭遇しました!
阿修羅像のような狐のオブジェ。めちゃめちゃ素敵で足が引き寄せられた☆
 

この阿修羅狐は、go-gaga-overさんという方の作品☆

go-gaga-overさん
http://www.artdive.net/artists/ad06/6b146cf3-9d71-4e01-9167-f8ae239fc569
 

このブースの裏側に、非現実的で変態近未来小説の世界のような、
とても好みのアート作品が並んでいました。
美しくて不可思議で心を奪われまくったのですが、クリエイターさんに声をかけられず、
写真を撮り損なったことが無念です。。

Unknown Interior(IPPEIさん&KOUSUKEさん)
http://www.artdive.net/artists/ad06/fb31b203-27bc-484f-865c-e466b9cb9d2e

 


壁に即興で絵を描く、ライブペインティングもやっていました☆

大きな画像は1日目の様子。(んがちゃん撮影)
下の写真は天照が写メった2日目の様子。

迫力のある絵を描いているのは、JAIBONさんとKYOH8ERさん。

JAIBONさん
http://jaibon.xxxxxxxx.jp/

KYOH8ERさん
http://www.kyoh8er.com/

ライブペインティングは全部で4作品あり、
どの絵も迫力満々、色のパワーが凄くて、見ていたら面白い!

ブースの手前にカフェスペースがあったので、
皆コーヒーやドリンクを飲みながら描き上がっていく絵を眺めていました。
天照も珈琲を飲みながらのんびり鑑賞。汗垂れ流していてもホットを飲む。
ひととき贅沢な空間&時間を過ごしました。

 


大きな写真は、んがちゃんにいただいたもの☆
山橋大二郎さんの作品で、販売はされておらず展示のみだったそうですが、
「写真OKです」と言ってくださり撮らせてもらったそうです。

山橋大二郎さん
http://www.artdive.net/artists/ad06/63e9e467-059e-42b2-b8bc-a74756923dbf

下側の写真は、存在感に目を引かれて足を止めたブース(左側)と、
ライブペインティングのブース(右側)。
床に座ってほっこり話し込んでいる作者さんの姿がよかった。

 

会場内を巡り歩いているうちに目に飛び込んで来た、
魑魅魍魎系の絵が並ぶブースの前で、またまた足をストップ☆

化けモン(ポスカ)ゲットだぜ!
モノクロの絵で、目の前で見るととても繊細に描き込まれていて、もの凄い迫力です。
母上に暑中見舞を送りましょうかな( ´艸`)☆ >親孝行のつもり

このポストカードの作者は安東里也さん。
どのポストカードを購入するか選んでいる間、絵を描いていらして、
リアルイラストレーターさんの、リアル絵を間近で見られて興奮しました。
視線が奪われて手元を凝視してしまい、ポスカを選ぶのにどんだけ時間かかんねんなコトに。照

安東里也さん
http://www.artdive.net/artists/ad06/2534de59-31be-4794-bbb5-bb584f36e60b
 

こちらの写真は、んがちゃんが購入されたポストカード☆
汗だくで帰宅して来たお父さんに目を奪われちゃったそう。お父さんお疲れさま!(笑)

カエルさんのポストカードは、本当は商品じゃなかったらしく、
試しに作ってみたものだったそうですが、
「商品にしたらいいのに!」と言うと、おまけでつけてくださったらしい。な、なんと贅沢な。。

商品にしたらいいのに~!!(」°ロ°)」!!

クリエイターさんは、テンゴクさん。
「こういう駄洒落っぽいの、かなり好き☆」と、んがちゃんが惚れまくっておられました♪

テンゴクさん
http://www.artdive.net/artists/ad06/acb7abf1-1fd2-49cf-a99c-452aaf143523
 

*追記* フローッグちゃん(カエルさんポスカ)にまた会える!
今度の展示会にフローッグポスカがお目見えするという情報をゲットしました☆
本当に商品になった!(たぶん販売展示されるのですよね?)
どんな展示になるのか興味津々・・そして乞うご期待!
テンゴクさん、んがちゃん、ありがとうございました。Twitter情報でした♪
 

◆◆◆
 
まだまだ数多くのブースがあり、
今回参加されたアーティスト数は330名、出展数は220ブース。
お客さんの数は数千人ぐらいでしょうか・・そりゃ、熱気ムンムンで暑いわな!

次回は10月に開催されるそうです☆
また同じアーティストさんと作品に出会えたらいいな。
食べ逃したドーナツも次はゲットしたい。。

熱く贅沢な空間と時間をありがとうございました!
アート作品に生で触れる機会をくださったhiyokoさんに感謝です☆
戦友んがちゃんさん、お疲れさまでした。思い出話と写真をThanks!(-人-)

秋にまたおこしやす!

 
しばらくブログをメンテナンス表示にしておりました(-人-)
ほんのり雰囲気を変えてみた☆