『海洋天堂』、みなさんの町にも届きましたでしょうか☆

海洋天堂ブログや、FORUMの談話トピックで感想を拝見して、ますます感動が深まっています。
たくさんの方と同じ映画を観て、素晴らしいと感じた気持ちを共有できる喜び。
それがこんなに嬉しいことだと感じたのは、海洋天堂が初めての気がします♪

鑑賞された方の感想が待ち遠しくて、拝見するのが嬉しくて☆
映画をご覧になられましたら、時が記憶を薄れさせる前に、FORUMの談話トピックへ!宣伝です❤


 

WEB版イラスト展を用意してくださいました☆

この間、Facebookでもお知らせさせていただいたのですが、
シネマイーラさんのイラストレーション展の絵師様kumaさんが
ネットで絵をまとめて堪能できるWEB版イラスト展ページを用意してくださいました!

手作りチラシの記事の中で、『ネットで公開されたらいいなー』と控えめに(心では大声で)
叫んでみましたところ、なんと祈りが通じた! なんでも叫んでみるものですね!
WEB展覧会、海洋天堂エコバッグ・・・・・結構高確率で実現しております(照)

 

WEB版イラスト展ページにUPしてくださった絵は、全部で10作品。
その中から、天照が大好きな作品をお借りしてきました☆

『プール』 Illustration by kuma
© kumaさん (掲載OKをいただきました。kumaさん謝謝☆)

この作品を初めて拝見したとき、ハッとするほど心に届いて来ましたのです。
とても大きく、深く、広い。 果てしない『広がり』にハッとして目が離せなくなりました。
画像の大きさ(絵のサイズ)を越えていると言いましょうか・・、
この中に収まりきらない世界の広さを感じたのでした。

その後、記事内に書かれてあるkumaさんのコメントを読みましたら、
『大福くんの宇宙』という言葉が書かれてあって、そうだ!宇宙だ!と納得。

絵のタイトルは「プール」。でもこのプールの中には宇宙が、
或いは果てしない海が広がっていると感じました☆

大福君の世界、大福君の中の美しくやさしい海がここに描かれている気がします☆

 
 

もう1枚お借りしてきました☆
(kumaさん、やっぱりもう1枚お借りさせてくださいませ!照)

『約束の楽園』 Illustration by kuma
© kumaさん

kumaさんのブログで、初めて拝見したのがこの絵でした。
海洋天堂の素敵な絵を拝見できた嬉しさと同時に、
なんて個性的な絵なのだろう!と、独創的な作品に出逢えた喜びも感じましたのです。

やさしくて、あったかくて、どこか懐かしい。
レトロ感があってお洒落な絵(でも安心できる絵)に魅入らされつつ、
実は、どこか妖しい感じがして、そこに惹かれてもいます(照)

官能的な妖しさというのではなく、ううむ・・言葉にするのがむずかしいのですが、
大貫妙子さんの「メトロポリタン美術館」の時のことがフッと思い浮かびました。
ミユさんつながりなのでしょうか(笑)

旧JET FORUMで、ミユさんに「大貫妙子さん講座」を受けたことがあったのです。
雑談トピックでも話題になりました☆

 

天照は大貫妙子さんに、優しくて切ない独特の世界観と、
日常の中の非日常なイメージを持っていて、
どうして大貫さんが思い浮かんだか考えてみまするに、大福君の目・・・かもしれません。

何にも興味を見せなさそうで、なのに何もかも見通しているような目。
あまり感情はなさそうで、でも何かとても豊かなものを秘めていそうな目。
寂しそうで、でも満たされていそうな目。

そしてこの大福君は、人魚のようにも見えました☆
どこかの海でウミガメと共に生きている、無垢な人魚。
そんな物語をイメージして独特の世界観を感じたのかもしれません。

さきほど、あるサイトさまで大貫妙子さんのことを、
涼しげな、せつない歌声で、浮遊感のある不思議なメロディを歌う個性的なアーティスト
書かれてあったのを見て、『あ、やっぱりこの絵と同じだ』と思いました☆
天照の感覚がズレていましたらすみません(照) でも、とても魅了された絵です。

 

シネマイーラさんのイラスト展開催!WEB版イラスト展も是非☆

さて、もう1枚お借りして・・・・・どころか、10作品全部お借りしてきて、
ひとつひとつ感想を語らせていただきたい勢いですが、そろそろちゃんとお知らせを☆

WEB版イラスト展ページでは、絵のひとつひとつにkumaさんがコメントを付けてくださっていて、
作品に愛着が湧き、絵師kumaさんにも親しみを感じさせていただきました。
そして、最後に素晴らしいお話も読ませていただき、
海洋天堂イラストのはじまりから終わりまでを(その物語を)贈って頂いた気持ちになりました♪

素敵なページを用意してくださって、感謝のきもちでいっぱいです。
リクエストを叶えてくださったkumaさん、本当にありがとうございました!

kumaさんへとご縁が続くきっかけを作ってくださった、まっちゃん、ミユさん、Falさん、小太郎さん、
それから海洋天堂活動の本元しゅうさん・・・・・ああ、もうどれだけの方が関わって下さっているのか。
ご縁のつながりと広がり、そしてみなさんに心から感謝しております。
 

浜松シネマイーラさんでは、イラスト展が開催されました★
館主ブログさまの記事に画像がUPされています。とっても素敵!!
http://ameblo.jp/cinemae-ra/entry-11019424831.html

お近くの方は是非足をお運びになって、目の前で絵を堪能して来てくださいませ♪
ちょっと遠い方は、kumaさんブログのWEB版イラスト展にGO!です。

たくさんの方々がkumaさんの絵に触れられて、何かを感じ、『海洋天堂』がさらに心に届き、
明日からの毎日をまた元気に優しく過ごせますように☆