庵語録No.078 「白蛇伝説、すごく面白いんだって?」「ほーかいほーかい」僧だけにそうかい・・・

本日の庵語は、3号が大好きな駄洒落系の詠み人知らずなほんわか庵語❤
早く法海さまに逢いたいとソワソワしていた3号でしたが、
拝見させていただいた瞬間、思わず肩の力が抜けました☆(笑)

呟いてくださったおねえたま、ありがとうございました☆ヽ(*´∀`)ノ
 
 
 

白蛇伝説のウラ話、いろいろ調べ中★

久々の語録コーナーの更新です❤(*´ェ`*)ポッ

白蛇伝説、3号は大阪の映画館で鑑賞してきました★
3号の中では今、遅ればせながらの白蛇伝説祭り真っ最中です♪♪(笑)

現在、天照庵JET FORUMの白蛇伝説ネタバレ解禁トピックで、映画を鑑賞済みの皆様から
たくさんの楽しいお話をお聞かせいただいている真っ最中なのですが(谢谢大家★)、
3号は今、白蛇伝説の元になったお話のことについて調べているところなのです❤

 
 

元々、「映画に出てくるお寺って、食べ物の名前にもついてるけど、
それと何か関係があるのかな?」な疑問から始まって、
白蛇伝説の中国語サイトをウロウロしてみたのですが
何をどこから見ればいいのか皆目見当がつきませんでしてね?(爆)

 

お寺の名前や映画に出てくる塔の名前を調べているうちに、
つい最近になってようやく、白蛇伝説のことについてまとめて書いてある
百度のWEBページがあることに気づいてしまいました♪(遅。笑!)

※全部中国語なのですけれど、中国語の達人でなおかつネタバレ回避派のおねえたまは、
どうかご注意くださいませ❤(ぺこり♪)

 

ざっと目を通してみると、どうやらウィキペディアの中国版といった感じでせうか・・?
今回の白蛇伝説の概要が結構たくさん書いてあるようなので、
「ちょこっとだけ、自分で訳してみようかな❤」と思ったのが3号の運の尽きでございました。

一生懸命、辞書を引き引き頑張っている最中なのですが、
一文節を訳すのに一体何時間かかっているんだか・・な進み具合で、
なかなか進むことが出来ず四苦八苦しております~~~っ!!
嗚呼!手をつけるのではなかった!きーぃ!ヽ(`Д´#)ノ  ←でも、今更止めらんないらしい。

 
 

共に中国語をお勉強中の同志の皆さん!
3号と一緒に、このページの翻訳作業をしてみる気とかないですか❤(・∀・)

ってか、誰か是非訳してください~~❤❤(おねだり♪笑!)

 
 
 

僧だけに、ほーかい❤